2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の持ちよう

人は心の持ちようで、いい事も、悪い事も、どうにでもなると、思う今日この頃、、、、「すべては、相対的である」と、誰か有名な人が言っていた、気がします。

学習療法

今度、研修会、があるようなので参加してみようかと思っています。しかし、地方に住んでるので中々会場が遠いです。

会話

高齢者との会話で一番難しいのは、聞く事ではないでしょうか? 自分の知識を語るのは簡単だけども、相手の話を聞くのは大変です。 でも、信頼関係を築くには普段からよく話を聞くことだと思ってます。 そこで、出会った本が プロカウンセラーの聞く技術です…

人間関係

仕事での人間関係って難しいですね。 介護の場合は高齢者との人間関係もあれば、その家族との関係、 職員との関係もあり、一筋縄ではいきません。

夜勤です

今日は夜勤なので早めの日記です。 今やってるケアマネのテキストは どんたく先生のケアマネジャー受験対策講座です。 この本は、要点がまとめてあってとても読みやすいですよ。 どんたく先生のホームページもあるので興味のある方は見てみてください。

現在勉強してる事。

ただいま、ケアマネの勉強中ですが、これが中々進みません。

今日は雨です。

初めての日記なので、何を書いていこうか迷います。 その中で今一番気になっているのが、学習療法です。 痴呆に挑む―学習療法の基礎知識 簡単にいえば認知障害の高齢者の方が読み書き計算をする事で認知能力が改善する? という事でしょうか?実際の現場を知…